Unityの教科書@6-8~
6-8~
カメラの移動
今回はy軸方向のみの移動をする
this.player=GameObject.Find();
↑の記述がよくわかっていない
albatrus.com
こちらのURLに開設があったので載せておきます
playerのy座標を取得してカメラのy座標をその取得した座標にあわせる。
Vector3 playerPos=this.player.transform.position; transform.position=new Vector3(transform.position.x,playerPos.y.......)
Physicsを使った当たり判定
Collisionモード
- 衝突するので当たったオブジェクトはすり抜けず跳ね返ったりする
Triggerモード
- すり抜ける衝突判定をする
状態 | Collisionモード | Triggerモード |
---|---|---|
衝突した瞬間 | OnCollisionEnter2D | OnTriggerEnter2D |
衝突している最中 | OnCollisionStay2D | OnTriggerStay2D |
衝突が終わった瞬間 | OnCollisonExit2D | OnTriggerExit2D |
Physicsで当たり判定をするために
Triggerモード →Collider項目 IsTriggerにチェック
次回6-10~