Unityの教科書@6-8~

6-8~

カメラの移動
今回はy軸方向のみの移動をする

this.player=GameObject.Find();

↑の記述がよくわかっていない
albatrus.com
こちらのURLに開設があったので載せておきます

playerのy座標を取得してカメラのy座標をその取得した座標にあわせる。

Vector3 playerPos=this.player.transform.position;
transform.position=new Vector3(transform.position.x,playerPos.y.......)

Physicsを使った当たり判定

Collisionモード

  • 衝突するので当たったオブジェクトはすり抜けず跳ね返ったりする

Triggerモード

  • すり抜ける衝突判定をする
状態 Collisionモード Triggerモード
衝突した瞬間 OnCollisionEnter2D OnTriggerEnter2D
衝突している最中 OnCollisionStay2D OnTriggerStay2D
衝突が終わった瞬間 OnCollisonExit2D OnTriggerExit2D

Physicsで当たり判定をするために

  • 判定したいすべてのオブジェクトにColliderコンポーネントがアタッチされていること
  • 当たり判定したいオブジェクトのうち、少なくとも片方にはRigidbodyコンポーネントがアタッチされていること p.278

Triggerモード →Collider項目 IsTriggerにチェック

次回6-10~