Unityの教科書@6-10~

6-10~
シーン遷移
FileNewSceneで新しいシーンを作成

using UnityEngine.SceneMangement;//LoadSceneを使うのに必要

↑を最初に書いておく

SceneManager.LoadScene();//引数に与えたシーン名のシーンをロードする関数

作ったスクリプトをアタッチするために空のオブジェクトを作成する

シーン遷移を行うためには「どのシーンをどの順序で使うか」をUnityに登録しなければいけません。p.286

設定方法
FileBuildSettings
SceneをプロジェクトビューからScene In Buildにドラッグ&ドロップする

シーンは0からスタートする ドラッグ&ドロップで順番を変えられる

バグをなくす

  • ジャンプ中に何度でもジャンプできてしまう
  • プレイヤが画面外に出てしまうと、どこまでも落下し続ける

ジャンプ中に何度でもジャンプできてしまう

プレイヤがジャンプ中であることを検知して、力をかけないようにしなければいけません。p.289

  • 地面と接触しているかを見る
  • Y方向の速度を見る
  • プレイヤの状態をステートマシンで管理する

プレイヤの速度はRiggidbody2Dクラスのvelocity変数で取得できる

プレイヤが画面外に出てしまうと、どこまでも落下し続ける
画面外に出るとシーンを読み直して最初に戻す

次回7-1~