Unityの教科書@7-4~

7-4~

的に中った際にオブジェクトを的に刺さるようにする(的に引っ付く)

衝突した瞬間に、いがぐりに加わる力(重力や画面奥方向への力)を無視するようにする

的とイガグリの衝突時にはOnCollision関数が呼ばれる。この関数内の時力を無視するようにする。

void OnCollisionEnter(Collision other){
        GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true;
}

isKinematicコンポーネントをtrueにすると、オブジェクトに働く力を無視するようになる。(イガグリの動きを停止する)

7-5
パーティクル

パーティクルの表示

  1. オブジェクトにParticleSystemコンポーネントをアタッチする
  2. ParticleSystemのパラメータを調整して、エフェクトを作成する
  3. スクリプトでパーティクルの再生を指定する

hierarchyビューからオブジェクトを選択し、インスペクタのAddComponent→Effects→ParticleSystem

パーティクルの放出量
Rate→毎フレーム同じ個数のパーティクルを生成
Burst→間欠的にパーティクルを生成

GetComponent<ParticleSystem>().Play();

GetComponent関数を使ってParticleSystemコンポーネントを取得し、ParticleSystemコンポーネントが持つPlay関数を呼び出してエフェクトを再生しています。

的に当たるとエフェクトが発生するようになった。
次回7-6~