Unityの教科書@7-4~
7-4~
的に中った際にオブジェクトを的に刺さるようにする(的に引っ付く)
→
衝突した瞬間に、いがぐりに加わる力(重力や画面奥方向への力)を無視するようにする
的とイガグリの衝突時にはOnCollision関数が呼ばれる。この関数内の時力を無視するようにする。
void OnCollisionEnter(Collision other){ GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true; }
isKinematicコンポーネントをtrueにすると、オブジェクトに働く力を無視するようになる。(イガグリの動きを停止する)
7-5
パーティクル
パーティクルの表示
hierarchyビューからオブジェクトを選択し、インスペクタのAddComponent→Effects→ParticleSystem
パーティクルの放出量
Rate→毎フレーム同じ個数のパーティクルを生成
Burst→間欠的にパーティクルを生成
GetComponent<ParticleSystem>().Play();
GetComponent関数を使ってParticleSystemコンポーネントを取得し、ParticleSystemコンポーネントが持つPlay関数を呼び出してエフェクトを再生しています。
的に当たるとエフェクトが発生するようになった。
次回7-6~