Unityの教科書@5-7~
5-7~
Prefab(設計図のようなもの)
同じものをたくさん作りたい場合はPrefabを使う
Prefabの利点
あるインスタンスを10個作った時、コピーで作っていると色を変えるときなど10個全部を変更しなければいけない。Prefabで作っているとPrefabファイルを変更するだけで済む。
1秒間隔でオブジェクトを生成する方法
前フレームと現在フレームの時間差はTime.deltaTimeに代入される。
個の時間差を適当な変数に蓄積(加算)させ1秒たまったらオブジェクトを生成。
”鹿威しのイメージ”p203
Instantiate関数を使ってオブジェクトを生成する。
Instantiate関数
- 引数にPrefab(設計図)を渡すと、戻り値としてPrefabのインスタンスを返す
- 戻り値は通常object型で返されるのでGameobject型で返してほしいときはキャスト(強制型変換)する
RandomクラスのRange関数を使う。
Random.Range(a,b);//a以上b未満の範囲でランダムな整数を返す
アウトレット接続
スクリプト内の変数に、オブジェクトの実体を代入できるようになる