Unityの教科書@4-7~

 今回は4-7、効果音の鳴らし方からやっていく

効果音を鳴らすには、AudioSourceコンポーネントを使用する。

オブジェクトにコンポーネントを追加するためにhierarchyビューからオブジェクトを選択し、インスペクタからAddComponentボタンをクリックし、AudioAudioSource を選択する。

今回は、AudioSourceコンポーネントPlay関数を使用した。

この効果音を加えるのでチャプター4は終了。

 

チャプター5-1~

Prefabと当たり判定

最初のほうのチャプターで勉強したゲームを作る際の流れ

step1 画面上のオブジェクトをすべて書き出す。

step2 オブジェクトを動かすためのコントローラスクリプトを決める。

step3 オブジェクトを自動生成するためのジェネレータスクリプトを決める

step4 UIを更新するための監督スクリプトを用意する

step5 スクリプトを作る流れを考える

この5stepで作っていく

今日はここまで

次回5-2~