Unityの教科書@5-5~

5-5~

transform.Translate(float_x,float_y,float_z);

()の中身はfloatで入れる

Destroy関数
画面外に出てもオブジェクトが動き続けるのは無駄なのでDestroy関数を使って画面外に出たオブジェクトを破壊する

Destroy(object);

5-6~

当たり判定
オブジェクト同士の衝突を監視し、衝突したときに何らかの処理を行う
衝突を検知するまでを衝突判定、衝突を検した後の動きを決める部分を衝突応答を呼ぶ

輪郭線を当たり判定に使用すると計算が膨大で難しくなるので、円を使った大まかな輪郭で当たり判定を行う
三平方の定理を用いて計算する
次回5-7~

メンバ?クラス?メソッド?あたりが全然理解できていないけれど、とりあえず深く掘り進めず学校の授業で習っておいおい理解していくことにする。